柏・松戸道場では、金曜土曜はオンライン稽古の日になります。
本日土曜日は、無事4日目を終えることができました。



まだブログ記事を見ていない道場生もおられるので
メールやLINEのほかに電話での案内も行い、
参加人数もだんだんと増えてきました。


本日の幼年部

IMG_0409


こちらは少年部
IMG_0411


自分も少しずつ要領を理解してきたので、
みんなの表情も見られるようになり、
個別のアドバイスも出来るようになってきました。


IMG_0408



久しぶりの道場生と会えたり。
画面を通してのみんなとのやりとりも楽しいものです。





オンライン稽古ではもちろん組手をする事は出来ませんが、
組手が強くなる稽古はいくらでも出来ると思っています。


これまで道場で稽古を重ねてきたみなさんだからこそ
道場ではないオンラインでの稽古の中に
新たな発見や気付きを見いだせるはずです。


僕自身もパソコンの画面に映る自分の姿に
たくさんの気付きがありました。
こんな機会でなければそれは無かったかもしれません。



どうしても運動不足になってしまう現状のなかで、
いい汗を流すだけでももちろん意義のあることだと思いますが、
学ぶ気持ちがあれば新しい発見もしていけます。



まだ体験されていない道場生のみなさん、
それぞれのスタンスでご参加いただけるオンライン稽古を
ぜひ一度、お試しください。


オンライン稽古への参加方法や
柏・松戸道場LINE公式アカウントを
まだご存知でない柏・松戸道場生がいらっしゃいましたら
下記道場メールまでご連絡下さい。
参加方法をお知らせいたします。


kashiwa.matsudo.dojo@gmail.com


よろしくお願いいたします。
押忍。