柏・松戸道場の皆さんへ


先のブログでお伝えしましたとおり
今月20日に開催予定されていた「千葉県大会」が延期となりました。


試合に向けて、稽古を頑張ってきた道場生のみなさんには
大変心苦しい状況となってしまいましたが、

このことに挫ける事なく、引き続き鍛錬を継続し、
更に向上を目指していただけたらと思います。


実は、今大会には柏・松戸道場から幼年部〜壮年部まで
総勢40名もの道場生がエントリーをしていました。

自分もその内の1人でした。

幼・少年部に関してはチャレンジクラスということもあり
今大会で公式戦初出場の子供達も多くいました。


二年前からコロナ禍ということもあり、稽古中にマスクを強いることになり
対人稽古を控えたり、オンライン稽古しか出来ない時期もありました。

そんな中でも、昨年の7月には
道場生・ご父兄の皆さまのご理解とご協力を得て、
初めての内部試合(中学生以下)を開催することができました。

その後、10月には半日合宿という名のスパーリング大会、
たいへん好評をいただいた身体を学ぶ講習会。
ご父兄さまからのご要望から実現したプライベートレッスン等々。
さまざまな機会を通して
道場生皆さんとともに、本当に色々なことを学ばせて頂きました。

それらがあっての40名もの出場だと思っております。


だからこそ、今回の大会では、出場選手皆さんの勇姿を会場で
応援したかったですし、自分の戦いも見て頂きたかったです。


そんな矢先の大会延期は、残念としか言いようがありませんが、
これからの目標を定め直して、
よりよい組手を目指し、
またご一緒に稽古を重ねて頂ければ幸いです。


3月には春季昇級審査会、5月には千葉県少年大会が開催される予定です。

引き続き、空手稽古も学校での勉強同様に頑張っていきましょう。



押忍

福井裕樹